2021年11月2日火曜日

作品展

 ~作品展~


10月30日(土)に、作品展がありました🎨✂

子供たちが頑張って作った作品が勢ぞろいです!

張り切ってお父さんやお母さんを案内する子供たちの姿が見られました😊


★満三歳児 すずらん組★



筆やハサミ、ローラーなど、今まで使ったことのない

道具や技法を使いながら作品を仕上げたすずらん組さん!




個人製作では、フォトフレームを作りました♬
お花紙をビリビリしたり、のりを塗った画用紙にペタペタと貼ったり…

どの作品もとっても楽しみながら作りました!😆
すずらん組さんらしい、可愛らしい作品がいっぱいでした💗


★年少組★

年少組さんは、生き物や食べ物、お話の世界など、
様々なテーマでデザインや絵画を描きました🐛👻🎃




絵の具でダイナミックに表現したり、手形やスタンピング、
スパッタリングなど、様々な技法を使ったりしながら、
楽しんで作品を仕上げました♪



個人製作では、紙粘土や、お家の方から準備をして頂いた
飾りを使ってケーキを作りました🎂
最後に好きな色も塗って、皆とっても美味しそうな
ケーキができました✨

思い思いに伸び伸びと作り、
個性豊かな作品で溢れる年少組さんでした☺


★年中★

年中組さんは、体験したことや、イメージや想像を膨らませたものを、
「デカルコマニー」や、「にじみ絵」などという
様々な技法を使いながらデザインや絵画を描きました🖌




版画では、「自分の顔」をテーマとして、
ハサミやのりを使って貼り絵をし、自分の顔を作りました✂

力いっぱい刷ったり、どんな風に刷り上がるのかワクワクしたりと、
とても楽しみながら制作する姿が見られました👀✨


個人製作では、ハロウィンの衣装を作りました🎃🍭




絵の具で思い思いに模様を描いたり、様々な飾りをたくさん付けて、
世界に一つだけの素敵なハロウィン衣装が出来上がりました💖

作品と一緒に飾られた、実際に衣装を着た写真にも、
子供たちのとっても嬉しそうなキラキラの笑顔が溢れていました✨


★年長★

様々な虫や魚、100階建ての家、ロケットや思い出など、
様々な題材でデザインや絵画を描いた年長組さん🏡🚀




流石の年長組さんです!
イメージを膨らませて画用紙いっぱいに表現したり、
細かい部分にもこだわりながら作り上げた作品でいっぱいでした😌


個人製作では、小さい頃の写真と、今の自分の写真を一緒に並べた
フォトフレームを作りました😊




筆で自分の名前を書き、またビーズやリボン、シールなどで
綺麗に飾り付けをして完成です✨

大人だけでなく、子供たち自身も自分たちの成長を感じることができる、
とても素敵な作品が出来上がりました☺✨


共同製作では、もも組とさくら組のみんなで
「秘密基地」を作りました!


3つの制作物から1つを選びグループに分かれて、
子供たち同士でどんな風に、どうやって作ろうか話し合いながら作りました😄




ハロウィンの洞窟、ツリーハウス、お城の三つがを作りました🦇🌲🏰

イメージを共有しながら協力し合い、
1つのものを作り出す楽しさや喜びを味わうことができました😌✨



ホールでは、ドラえもんのアスレチックランドが開かれました👏✨









トンネルをくぐったり、平均台を渡ったり、
ジャングルジムを登って超えたり…

最後には素敵なお土産ももらえて大満足の子供たちでした😊

準備をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました!🙇



一生懸命作った作品をお家の方々に見ていただき
たくさん褒めてもらえて、とっても嬉しそうな、
また満足そうな子供たちの姿が見られました😊

芸術の秋、笑顔いっぱいの楽しい作品展でした!🍂